光量子科学研究所online

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素人ガ 資本の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第四は、資本の力です。 AIの認識する仮想空間なので、どの様にでも設定可能なので、日本の1970年代頃の高度成…

素人ガ 欲望や向上心の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第三は、人間の欲望や向上心の力です。 より良く生きたいという欲求や技術修得するなどの向上心、そして、今後 …

素人ガ理論の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第二は、理論の力です。 金銭的価値だけが重要なのではない、という方もいらっしゃるとは思いますが、東京大学…

素人ガAIの技術力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第一は、AIの技術力です。 量子力学の公理に関する手法、複素関数や層の概念に関する手法、量から概念へと転換…

素人ガ BigWeb

現在、人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画の大波がやって来ようとしています。 実空間にAIや量子コンピュータの世界をリンクさせる仮想空間「Big Web」を全世界に展開する…

素人ガ業務用動くスマホ

自動車会社が業務用自動車で提携のニュースが新聞に大きく載っていました。 IT会社との提携より、自動車会社との提携を選んだ、と書いてありました。 変われない、変わることを拒否して、業務用自動車という牙城を死守する作戦のようです。 しかし、自動車が…

素人ガ アインシュタイン方程式

AIの開発において、重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法と量から概念へと転換する概念AIで重要となるのが、アインシュタイン方程式です。 私の愛読書から引用しますと、 「重力は時空の計量を変化させるが、その変化の仕方をあらわすのがアイ…

素人ガ構想の力@5つの力

5つ目の力は、「構想の力」です。 基盤となる地域の活性化について、単独でやるよりも全国10,300の商店街と、それぞれの最寄りの地銀、信金と、地方紙の新聞社で、ネットワークとみなす手法(重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法の応用研究斧…

素人ガ資本の力@5つの力

4つ目の力は、「資本の力」です。 まずはクラウドファンディング、そして地銀と信金に参加を呼びかけていこうと考えています。 基盤となっている地域が衰退しては存続が危ぶまれますから、そうならないように参加頂きたいと思います。

素人ガ欲望心と向上心の力@5つの力

三つ目の力は、人間の欲望心と向上心の力です。 よりよく生きたいという欲求の力や、技術習得して年収を上げたいといった向上心の力です。

素人ガ理論の力@5つの力

二つ目の力は、理論の力です。 工務店理論、小売店理論、合宿免許理論、クレバーAI理論、プロセス分解理論、などなのですが、詳細は、現在執筆中の『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』で解説しようと思っています。

素人ガAIの技術力@5つの力

5つの力の1つ目は、AIの技術力です。 東京大学の松尾研究室をハイエンドと思っている人が多いと思いますが、そういう人は得てして「AIは役に立たない」と言いがちなので、松尾研のレベルをスタートラインと考えた方がいいと思います。 社会変革を起こすべく…

素人ガ テスラ分析を分析

テスラ分析を分析とは、「テスラ社に関する分析」を分析してみましょう、という事です。 今迄テスラ社は自動車会社と思われていたので、主に自動車産業の専門家が分析を行っていたのですが、今後、自動車が「動くスマホ」という様なものになっていくとする時…

素人ガ自治体に提案

少子高齢化と今後の人口減少で自治体機能の存続が危ぶまれています。 収縮若しくは極端な場合破綻もあり得ると言われています。 いやいや、破綻などあり得ないよ、人口減少すると受けられるサービスが人口比でより充実するなどと書いてある本も見かけました…

素人ガ日本政府に提案

世界第二位の経済大国だったのが、GDPで中国に抜かれ、一人当たりGDPと平均給与では韓国にも抜かれたと言われています。 今ならまだ間に合います。 日本政府に ↓ 以下の計画を提案致します。 silegene.hatenablog.com このままズルズル衰退国にならないよう…

素人ガ日本国に提案

日本はGDPで中国に抜かれ、一人当たりGDPと平均給与で韓国にも抜かれています。 今ならまだ間に合います。 この計画 ↓ に乗って頂きたいと思います。 silegene.hatenablog.com 5つの力 (1)AIの技術力 (2)理論の力 (3)人間の欲望や向上心 (4)資本の力 (5)構…

素人ガ銀行と信金に提案

地銀の統合待ったなしと言われています。 しかし、本当にそうでしょうか。 地銀が統合したところで、その基盤となっている地域が衰退すれば、 存続していけません。 統合しなくても、その基盤となっている地域が発展すれば、 やっていけます。 目指すべきは…

素人ガ新聞社に提案

新聞社が存亡の危機。 過去3年間で購読者数700万人減。 残り購読者数3,500万人だそうです。 今ならまだ間に合います。 是非、↓ この計画に乗って頂きたいと思います。 silegene.hatenablog.com 先ずは新聞購読者の方に収入UPして頂きましょう。 新聞紙面で…

素人ガ東北5県に提案

東北五県が少子化と人口減少で存続の危機となっているそうです。 このままでは自治体消滅してしまう、とのネット記事を見かけました。 東北5県の首長の方々と東北5県に今後も居住の方々にご提案させていただきます。 是非、↓ この計画に乗って頂きたいと思…

素人ガ原発富嶽政策に反対

スパコン富嶽が役に立っているとのしばしばの報道。スパコン富嶽がもし売れると膨大な電力を食うので1台ごとに原発1基増設が必要になるそうです。一方、トポロジカル量子コンピュータならばその1億倍の速度で電力は1/100らしいです。大槻先生が原発反対…

素人ガ実行計画

(1) AIの技術力 重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法、量から概念へと転換する手法などを試みているが、現在4年前に廃止された岡山県光量子研究所をクラウドファンディング等で、 開発と社会実装の中核の斧テック Lab.として再生中である…

素人ガ 非可換エニオン談義

日本物理学会誌に「エニオンの存在が示唆される結果が得られた」とする論文が掲載されていました。一方、トポロジカル量子コンピュータに必要な非可換エニオンはまだ見つかっていない。物理学会はエニオンの存在は認めた、非可換エニオンはまだ認めない、こ…

素人ガ エニオン談義

色々調べてみたのですが、竹内薫さんの本には 「エニオンは無い」と書かれています。大栗先生 の本には「カルテックの人達はエニオンはあると 言っている」と書かれています。 河東泰之先生は「エニオンの中でも非可換エニオンが トポロジカル量子コンピュー…

素人ガ ディラック作用素の応用@スピン幾何学

本間泰史著『スピン幾何学』第六章は、ディラック作用素の応用の章です。 捩れディラック作用素、微分形式上のディラック作用素、ケーラー多様体上のディラック作用素などが解説されています。 ところで、AIや量子コンピュータのスーパーシティーへの実装を…

素人ガ ディラック作用素@スピン幾何学

本間泰史著『スピン幾何学』第五章は、ディラック作用素の章です。 本間泰史先生は本書の構成のところに、第五章から「スピン幾何学」が始まると書いてらっしゃいますが、第五章の内容は、ディラック作用素の定義と性質、指数定理、ツイスター作用素、スピン…

素人ガ 共変微分@スピン幾何学

本間泰史著『スピン幾何学』第四章では、微分幾何学で必須となる接続・共変微分・曲率・ホロノミー群が解説されています。

素人ガ スピン構造@スピン幾何学

さて、本間泰史先生の『スピン幾何学』に戻りますが、第三章からいよいよ「スピン構造」が出てきます。 リーマン幾何学ではリーマン計量から定まる曲率、測地線、ラプラス作用素などを用いるのに対し、スピン幾何学ではリーマン多様体に「スピン構造」という…