光量子科学研究所online

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素人ガ行政関係者の方にアドバイス

今のまま少子高齢化が進むと経済も縮小して、自治体機能の継続も危うくなってしまいます。その対策としてお勧めの本が、『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』。行政関係者の方も是非読んで見て下さい。

素人ガ政治家にアドバイス

デジタル庁が創設されることになり、現在、デジタル化が声高に言われています。政治家の方は産業を発展させ、企業を大きくし、国民を豊かにしなければなりませんが、そんな政治家の方にお勧めの本、『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』。今…

素人ガ起業家にアドバイス

カナダの起業家ヒロさんは起業は安定しないし、24時間365日休んでられない、とお嘆きなのですが、同じような悩みをお持ちの方に素人ガがアドバイス致します。 現在素人ガ鋭意執筆中の『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』を是非お読み下さい。…

『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』

『デジタル化時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』鋭意執筆しています。6割くらい構想が出来ていて、2割調査を外注、2割独自調査をして、電子出版にまとめる予定です。

素人ガ斧テック

斧テックで、切り倒すのに100年かかる木を10年で切り倒す! 斧を研ぐ時間が余分に掛かっても、結局は早く切り倒せる。 銀行や経営者の方は目先の木を切り倒すことにしか金は出さないよ、というスタンスですが、「素人ガ斧を研ぐ」に出資した方が、はる…

素人ガ斧を研ぐ

リンカーン大統領は木を切るならまず斧を研げ、と言い残しました。 東京大学堀洋一教授の構想実現には100年かかるそうなのですが、 10年で達成するために、素人ガはまず斧を研ぐ、すなわち、現代数学や 現代物理を使いこなすAIをやっていきたいと思いま…

本日の日経新聞15面に東京大学堀洋一教授の鋭い指摘が。

EV(電気自動車)化が重要なのは環境だけが理由ではない! 「走行中ワイヤレス給電が普及すれば、音楽配信でCDが消えてしまったのと同様に、 クルマがネットにつながる時代に、エンジン車、電池EV車、燃料電池EV車は 時代錯誤の商品になる」 との指摘です。

素人ガGNS構成法とADHM構成法

GNS構成法(G:Gel'fand、N:Naimark、S:Segal) ADHM構成法(A:Atiyah、D:Drinferd、H:Hitchin、M:Manin) なのですが、 Oxford Science Pubricationsの『Integrable Systems: Twistors, Loop Groups, and Riemann Surfaces 』の共著の筆者はN. J. Hitchi…

素人ガSegal GBとSegal IE

Segal IEはGNS構成法のSのSegal (Gel'fand-Naimark-Segal)です。 一方、Segal GBは可積分系で活躍しています。 物理学者や数学者の名前を覚えると、サッカーや野球を観戦する時それぞれの選手の特徴や得意のプレーを楽しむのと同じように、「ここでSegal GB…

Integrable Systems (可積分系)

シュレーディンガー方程式は偏微分方程式の分野で研究される基本方程式の1つですが、幾何学、スペクトル理論、散乱理論、可積分系に発展して行っています。

素人ガの構想とは

まず、光量子科学研究所を再生し、それを中核として 全国10300商店街をつなぐ量子科学研究ネットワークを 構築したいと思っています。 サッカーのJリーグのようなQuantumのQリーグで 裾野の底上げを頑張ります。

黒幕に尋ねて頂きたい事

日本で量子コンピュータ偽物論争をしている間に、グーグル社は最高性能のスパコンで1万年かかる計算が120秒で出来る量子コンピュータを作出し、さらに先日は中国がそのグーグルの量子コンピュータで1万年かかる計算が120秒で出来る量子コンピュータを作るの…

黒幕は誰なのか?

アメーバ経営というのは、構成員1人1人が自らの頭で考えて力を発揮するものと思いますが、それを提唱した京セラの稲盛さんに、「准教授以上でないと予算申請出来ないようにしよう」と言わせている黒幕は誰なのか?ご存じでしたら教えてください。

素人ガ POVM

素人もPOVMやってみます。 POVM関連ではSIC-POVMとかMUBとかあるのですが、WAY定理もおさえておくのが良いようです。Yは柳瀬、Aは荒木、WはWignerです。

デジタル時代を支配する力と陥穽

「鶏か卵か問題」を解決して強いネットワーク効果を生み出すことが求められます。新研究所ではAIを駆使して解決していきたいと思います。

本日のコンテナ数分析

下りのJRの貨物車のコンテナ数95%減でした。 ファクターXがはったりだったと判明した今、 変異株問題やアナフィラキシーの問題がハッキリするまでは、 「生きてさえいれば経済再興は何時でも出来る」的なスタンスが いいのかもしれません。

素人ガ von Neumannの公理

von Neumannの公理には問題があって、POVM等が主流になっているようなのですが、量子を数学に持っていくために、素人ガはvon Neumannの公理に取り組んでいます。これをAIで解析して、スマートシティ実装やFintechのための量子アルゴリズムに使います。プロだ…

素人ガーに反論

人ゲノム解析で、専門家が100年かかると言っているところに素人のサーファー青年のクレイグ・ベンターがやってきて、「俺なら10年でやってみせる」と言って、本当にやってしまいました。 行政やアカデミックだけでは、えてして、いつまでも終わらない公…

日経新聞コメンテーター中山淳史さんの鋭い見解

アップルEV参入に関する見解 日経新聞2021年1月12日4面より 「もっと肥沃で手つかずの何か、現実世界ではなく、自動車というハードウェアから広がるサイバー空間への野心、その先の広い空間には、まだ捕捉することも難しい、新しい価値の創造や成長の機会が…

以前の研究所

量子デバイス 量子情報 量子論の基礎 の3部門でした。

経緯の続きです

そこで、頭に浮かんだのが、物理学会から一定の距離をおいて、パリティ誌で啓蒙をやってこられた大槻先生のことでした。それで、所長をお願いしたいなと思いました。

経緯の続きです

実用から見て廃止は一番遠い位置にあります。 縮小も実用から遠のきます。 埋もれてしまった光量子科学研究を掘り起こし、行政任せや、アカデミック任せにせず、実用に向けて再建していきたいと思います。

もう一度経緯を振り返ります

旧岡山県光量子科学研究所は2004年4月1日に開所し、 所長、副所長、次長、専門研究員、非常勤研究員の体制で運営されていましたが、 2016年に廃止されました。 廃止の理由は、地域に貢献がない、実用に遠すぎる、 というものでした。

『デジタル時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』

光量子科学研究所再建のためクラウドファンディングで資金調達部しようと考えているのですが、1万円以上出してくださった方には、もれなく執筆予定の『デジタル時代の年収1憶円プレイヤーを目指す本』をプレゼントしたいと思います。今後少子高齢化で地方…

非可換エニオン確率空間

重要なのは、複素確率振幅と量の積の非可換性のようです。

あと11年

AIが普及すると、多くの人が失業して人間が働かずにAIが作った衣食住の産品を現物支給するような社会になるそうです。政治家もAIでいいだろうと言われそうで、政治家は気付かないふりしてますが、あと11年(9年前から見た20年後)。

局所解析AI

岩波数学辞典的には局所的項目として、 1助変数変換群 Hardy空間 Langlands予想 Minkowski n連結 Tate双対性 Toreli定理 安定集合 安定多様体 一意化 打切り誤差 エルゴ―ド性 円板 局所化 可解 加算 可縮 局所型極限定理 環(可換環) 環(非可換環) 環(…

大域解析AI

岩波数学辞典的には大域的項目は、 ε最適解 Toreli問題 陰関数定理 最適化 最適解 漸近安定 部分解析的 モノドロミー 大域関連項目として、 大域化 大域結晶基底 大域誤差 大域次元 大域指標 大域切断 大域対称空間 大域的 大域リーマン幾何学 大域類体論 が…

口先だけの地方創生

元旦の山陽新聞社説に「一極集中解消へ 地方創生に魂を吹き込め」とあり、4、5面の新春座談会で加藤勝信官房長官、伊原木知事、京都大学広井教授が「地方分散型へ転換せよ」と語り合っているが、実際にやっていることは、岡山県立図書館購入の雑誌『数字』…

科学軽視の岡山市政と岡山県政

廃止された岡山光量子科学研究所の年間予算が6000-9000万円だった一方、今から移転する岡山市民会館の移転費用380億円。付随するプレ事業費72億円と併せると450億円。光量子科学研究所予算6000万円の750年分。科学予算6000万円を高いと削減した岡山県。しか…