光量子科学研究所online

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年が過ぎ

AIでパリティ誌の遺産を活用することも、このまま時間の彼方に消えていくのでしょうか?

トポロジカル量子計算

12月13日付日経新聞に「トポロジカル量子計算の実行には「ブレイディング(マヨラナ粒子の交換や編み合わせ操作)の実装技術が鍵」と書かれています。 東京大学河東泰之先生の表現では、「量子コンピュータにおける計算とは、結び目不変量(ジョーンズ多項式…

クロスメディア・スーパーシティー

地銀、信金 地方紙 商店街 電気・水道・ガス JR・バス・タクシー AI マルチエージェント 量子コンピューター 商店街OS

エニオンの住むところ研究会

UCLAカブリ理論物理学研究所の向かいにマイクロソフト社の研究所ステーションQがあって、エニオンを使ってトポロジカル量子コンピュータを作る研究が行われているそうです。 東京大学河東泰之先生は、それについて数理科学誌2020年4月号で「非可換エニオンの…

目指せデジタル化推進プラットフォーマー

日経BP社の『デジタルアーキテクチャー設計・構築ガイド』、『デジタルケイパビリティ』の2冊をゲットしてきました。 年末年始はこの2冊を読みながら、デジタル化推進プラットフォーマーへの手順を考えてみたいと思います。

非可換エニオンのADHM/Nahm構成法

Atiyah, Drinfeld, Hitchin, Maninによって作られたR4上のU(n)ゲージ理論のインスタントン構成方法です。

現代数学や現代物理を活用するAIで社会変革を起こすために

現在は可積分系と自由度のところで格闘しています。 大津元一先生の『ここからはじまる量子場』の本には、 有限自由度の量子論では限界があって無限自由度の量子場を扱わなくてはならないことが分かってきた、と書かれています。 旧岡山光量子科学研究所では…

スマートシティ時代の丸善

新光量子科学研究所を中核として、全国の地銀、信金、地方紙、商店街や、出版社をつないで地域デジタルインフラやデジタル化推進プラットフォーマーを形成してスマートシティに参入する前夜に今位置しています。 の続きを、読んでいただけますでしょうか。 …

「事情御賢察のうえ御了承くださいますようお願い申し上げます。」

丸善出版より、「事情御賢察のうえ御了承くださいますようお願い申し上げます。」とのご返信を頂きました。 どうもご返信ありがとうございます。私も実は以前出版社に勤務して、返品の山で、発行部数公称3万部、実は1万部ぐらいではないのか―という体験が…

光量子科学研究所スポンサー募集中

スポンサーになっていただけないでしょうか。スマートシティなどの地域デジタルインフラに参加したい企業や個人の方、デジタル化推進プラットフォーマーの共動パートナーとして活躍したい企業や個人の方、ご参加お願いいたします。

組みひも(braid)

もう一度パリティ誌2006年6月号に戻って、分数統計や分数量子ホール効果の性質は、2次元の空間に特徴的なトポロジーから起きる。この時、粒子の世界線は2次元平面に時間の1次元を加えた3次元空間内の組みひも(braid)になる

ブレイディング

分数統計や分数量子ホール効果の性質は、2次元の空間に特徴的なトポロジーから起きる。この時、粒子の世界線は2次元平面に時間の1次元を加えた3次元空間内の組みひも(braid)になる。

トポロジカルな量子計算の本質的な要素

パリティ誌2006年6月号の、「ジョーンズ多項式で計算」より、ジョーンズ多項式に関するウイッテンの理論にはムーアとサイバーグによって発見された数学的構造が潜んでいる。二次元では、この構造は粒子の統計が分数であるばかりでなく、非可換である記述をす…

ガウスの絡み数とウイルソンループ

「ウイルソンループの期待値は自動的に結び目の不変量を与えるはずだ。つまり、ゲージ群とその表現ごとに結び目不変量が定まることになるのだ!」このことを指摘したのはエドワードウイッテンである。E. Witten, "Quantum Field Theory and the Jones Porino…

膨大な現代数学を活用する方法

「数学の関数とプログラミングの関数を一致させることが出来れば、膨大な現代数学の蓄積をそっくり利用出来る」と言われています。

「場の理論と超弦理論の最先端」 プログラム・概要集より本研究所関連部分

「場の理論と超弦理論の最先端」プログラム・概要集 (2010 年 7 月 20 日~7 月 24 日)より本研究所関連部分です。 張 森(総合研究大学院大学)Title: Stochastic Approach to Unruh EffectAbstract: 現在ヨーロッパで計画されている超高強度レーザーを用…

パリティ誌の遺産

丸善の社長さんと、大槻先生と、編集の安平さん、堀内さん、福田さん宛てにして依頼の手紙を投函しました。丸善の経済状況は改善していないかも知れませんが、それなら尚のこと、パリティ誌の遺産を眠らせずにAIで拡張する意義があると思います。

岡山県の科学軽視政策とは無関係なのですね?

ところで、研究所廃止で岡山県がドブに捨てた数十億円が眠っていて、先生の『パリティ誌』の価値は数百億円でしょうか。それも廃刊から1年半で、このままでは眠ってしまう状況にあります。これらをAIで現実的価値に変えませんか。人類は現代数学と現代物理…

パリティ誌愛読していました

本当は1年半前に、何故廃刊なんですか!という抗議とか質問をしたかったのですが、今回改めて、どうして廃刊かご説明願えないかと思っております。と申しますのも、現在、4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所再建の活動しているのですが、岡山県では…

大槻先生のような方が必要です。

大槻先生のような方が必要です。ぜひ新研究所の所長になってください。また、パリティ誌のような媒体も必要です。大槻先生、AIパリティ誌の編集長になってください。よろしくお願いします。

研究所の初代所長を大槻義彦先生に

研究所の初代所長を大槻義彦先生に依頼したいと思うのですが、いかがでしょうか。そうすると機関誌『AIパリティ』の初代編集長も大槻先生に決定し、先生の『パリティ』誌各号をAIで拡張する研究:各号登場の研究者の方に、それぞれのご研究分野がAIでどう発…

光量子科学研究所

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。 別途、研究所の広報blogがあります。 ameblo.jp