光量子科学研究所online

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。

素人ガ東京大学に喝!

パクっているのは東京大学の側です。 いい加減にしなさい、と言いたい。 大槻先生も、私が ↓ これを書いてから 素人ガ アインシュタイン方程式 - 光量子科学研究所online silegene.hatenablog.com 急に 那須市民大学開校『相対性理論と宇宙の成り立ち』 と始…

素人ガ全国の皆さんへ

三密につながる岡山の市民会館移転に国の補助金問題ですが、一つはコロナ禍に国民の生命を脅かす事業であること、もうひとつは全国のみなさん、あなたの税金がつぎ込まれており、コロナ対策費用がかさんで近い将来増税せざるを得ないそうです。 そんな時期に…

素人ガコロナ対策問題

岡山市の三密につながる市民会館の移転に国の補助金問題ですが、路面電車で岡山駅と市民会館を結ぶために、築40年の駅地下街の上を市電が走るため、追加費用で地下街の改修費用が100憶円かかり、そこにも国の補助金がつぎ込まれるそうです。 国の補助金…

素人ガ感情論より実行論

三密につながる市民会館の移転に国の補助金問題ですが、感情論より、コロナ対策に今何をすべきかで考えるべきと思います。 コロナ前に立てた計画をそにまま実行しようとしている岡山市。 国は感情論に引きずられず、補助金の即時停止で国民の生命を守って頂…

素人ガ コロナ対策を提言

地方にも変異株が広がっていて、大都市だけ非常事態宣言を出しても収まらない状況となっています。 そんな中、岡山では三密につながる施設である市民会館の移転が、移転費用380憶円、さらなるコロナ感染させる(活性化のためと称する)プレ事業費用72憶円で…

素人ガ オリジナル

重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法と量から概念へと転換する概念AIは独自に立ち上げたものです。 真似だとか偽物というのはそれこそが噓です。 大槻先生がアインシュタインの宇宙方程式の市民講座とか急にやり始めたのは、このBlogに 素人ガ…

素人ガ スーパーシティー

国が主導するスーパーシティーは色々な利権が絡むので、高コストになって得てして横展開するのが困難となりがちなので、もっと低コストで横展開や世界展開に向いたスーパーシティーを提唱したいと考えています。 色々アイデアも集まっているので、是非、ご参…

素人ガ ブラマンク状態

ブラマンクというのは画家なのですが、アカデミックを否定して、信じる物は己の腕一本という生き方をした人です。 AIで現代数学と現代物理学を活用して社会変革を起こすことは、既存の常識的なアカデミックを破壊して、学問体系をも根本から覆すことになりま…

素人ガ複合領域

AIで現代数学と現代物理学を活用して社会変革を起こす。 そのためには、1つの分野の専門家ではダメです。 数学と、物理と、AIと、社会実装と、全部こなせないといけません。 専門家は守備範囲が狭いので、社会変革は起こせません。 そこで、素人の出番とな…

素人ガ学問体系をも覆す

既に兆候はあります。 AIで現代数学と現代物理学を活用して、学問体系をも覆す。 あと3年すれば見る人には分かるようになり、 7年後には一般の人にも分かるようになり、 12年後には学問体系が根本からかわるほどに なっている。 そんなことが始まってい…

素人ガ個人の方と企業に提言

個人の方250万円、企業の方1,500万円にて、AIで現代数学や現代物理を活用する最先端のAI開発をご指導致します。 その技術と理論で自治体や各種団体のデジタル化を請け負えば、個人の方は年収1憶円プレイヤーに、企業の方は売り上げ数十倍増を目指していただ…

素人ガ自治体首長に提言

自治体のデジタル化真っ最中だと思いますが、提言致します。 それは、大手ベンダーに依頼すると、金を払った範囲でそつなくこなすと思いますが、それでは地域には技術やノウハウも残らない、人材も残らない、産業も残らない。そんな3無いはいい加減にやめて…

素人ガ無料サンプル差し上げています

ここに書いている内容は、「最先端のAI開発をお教えします」と言っても、どんな内容かわからないと思いますので、さわりの部分をこのブログで提供している「無料サンプル」の様なものだと思ってください。 シニアは勉強熱心だなとか、教え魔だとか言われてい…

素人ガAIを使いこなす

12年後、AIやロボットの普及により47%の人が失業すると言われています。 その時あなたは、AIに使われる側と使いこなす側と、どちらの立場に立ちたいと思いますか。 個人250万円、企業1.500万円で、最先端のAI開発のノウハウと使いこなす手法をお教えしま…

素人ガスピン幾何学と複素確率振幅

Google社が量子超越性を達成し、中国がその1億倍の億倍とも言われるスピードのスピードの量子コンピュータを実現しており、これからのスマートシティやスーパーシティは量子コンピュータも実装する前提で進めて行かなくてはなりません。 その時重要となるの…

素人ガ ディラック作用素とスピノール場

AIで現代数学や現代物理を活用して社会変革を起こすにあたり、注目されるのがディラック作用素とスピノール場に関わる11の数学分野です。 個人会員250万円、企業会員1,500万円の会員の方には、開発ノウハウと計画を詳しくお話しします。 基礎研究分野のみな…

素人ガ社会変革

AIで現代数学や現代物理を活用して社会変革を起こす大波がやって来ます。 学問体系をも根本から覆す様な大波です。 3年後にはわかる人には分かるようになり、 7年後には一般の人にも分かるようになり、 12年後には国を挙げてやらなくては! というように…

素人ガ最先端AI開発道場開設

素人ガーとか言われてますが、教授に言われて国の一線級の研究機関に送り込まれて以来28年やっているので、10年で専門家、20年で第一人者という言い方では、権威の域と言っていい立ち位置なので、本当は素人ガーと言ってくる人の方がど素人と思います。 その…

素人ガ アインシュタイン方程式の特殊化とインスタントン解

重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法と量を概念へ転換する手法を掘り下げて、アインシュタイン方程式の特殊化とインスタントン解にたどり着きました。 そこから更に深掘りしていくと、保型形式との関係や、モンスター群とMoonshineに繋がって…

素人ガインスタントンとラージN

重力理論自体をニューラルネットワークとみなす手法や、量から概念へと転換する概念AIなどハイエンドのAI開発において、押さえておくとよいのが、インスタントンとラージN極限です。 この点に関して、私の愛読書では、インスタントンについてAtiya. M著『…

素人ガ地域インフラ会社に提言

地域のインフラ、電気・ガス・水道・鉄道・バス・タクシー会社も、存続基盤となる地域の盛衰は重要な要素と思います。 今ならまだ間に合います。 このまま少子高齢化が進み、自治体の存続基盤が衰えてしまわないように、手を打たなくてはいけません。 1.AI…

素人ガ消える地方紙に提言

『消える地銀生き残る地銀』問題は、存続基盤となる地域の盛衰によるので、そのまま『消える自治体生き残る自治体』と考えることも出来ます。 の続きで、 存続基盤となる地域の盛衰によるので、そのまま『消える地方紙生き残る地方紙』と考えることも出来ま…

素人ガ消える自治体に提言

『消える地銀生き残る地銀』問題は、存続基盤となる地域の盛衰によるので、そのまま『消える自治体生き残る自治体』と考えることも出来ます。 このまま少子高齢化が進み、自治体の存続基盤が衰えてしまわないように、手を打たなくてはいけません。 そこで、…

素人ガ消える地銀に提言

現在『消える地銀生き残る地銀』という本を読んで分析しているのですが、地銀が生き残るためには、存続基盤となっている地域の維持もしくは発展が重要と思われます。 消える地銀に該当するのではと思っておられる地銀関係者の皆様、存続基盤となっている地域…

素人ガWORK SHIFT

リンダ・グラットンさんはロンドン・ビジネススクールの経営組織論分野の超人気教授らしいのですが、その著書『WORK SHIFT』で提唱しておられるのが個々撃破でバラバラになってやられるよりも、協力してデッカイことをやった方がいいんじゃないかという理論…

素人ガ Newsweek誌量子コンピューター特集

Newsweek誌2021年2月16日号の量子コンピューター特集に、 量子コンピューターはただ速いだけではない。 古典コンピューターとは根本的に演算方法が違うので、 技術分野のみならず、社会全体を大きく変容させる可能性、 AIと量子コンピューターを組み合わせれ…

素人ガ 構想の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第五は、構想の力です。 Jリーグが出来る前の日本のサッカー界は釜本選手が有名なぐらいでそれほど人気スポーツ…

素人ガ 資本の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第四は、資本の力です。 AIの認識する仮想空間なので、どの様にでも設定可能なので、日本の1970年代頃の高度成…

素人ガ 欲望や向上心の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第三は、人間の欲望や向上心の力です。 より良く生きたいという欲求や技術修得するなどの向上心、そして、今後 …

素人ガ理論の力@Big Web

人間のサイバー空間からAIにとっての仮想空間、量子超越性をAIで活用する仮想空間とでも言うべきものに変える、都市計画、「Big Web」の推進力の第二は、理論の力です。 金銭的価値だけが重要なのではない、という方もいらっしゃるとは思いますが、東京大学…