光量子科学研究所online

online 光量子科学研究所です。 4年前に廃止された岡山県光量子科学研究所を発掘して再建しようと思います。 onlineに仮設の研究所を開設します。

素人ガ保型形式@リーマン面の理論

今回のご紹介は、寺杣友秀著『リーマン面の理論』です。

本当は全く同じタイトルの本で別の著者による古い本でもっとお気に入りのがあったりするのですが、雑誌の『数理科学』最新号が保型形式特集なので、今回、保型形式@リーマン面の理論として寺杣友秀さんの『リーマン面の理論』をご紹介いたします。

この本の良い所は、最近出た本なので、絶版とかなってなくて入手が容易く、郊外の大型書店とかでも購入できることです。私もちょっと前のプレミアム商品券で買いました。

他にセールの双対定理とか、ヒッチン対応、ヒッチン理論などてんこ盛りです。

私のヒッチン関連過去記事も読んでみて下さい。

       ↓

silegene.hatenablog.com

保型形式を本格的に学びたい方にはJPセール著『数論講義』第7章が良いと言われていますが、このセールによるセール双対に関しては、寺杣先生はハーツホーンの『代数幾何学』1~3を推奨されています。

私は、ハーツホーン『留数と双対性』(英語版タイトル『Residue&Duality』もお勧めします。